とりあえず日記でも書いてみることとする

日記(仮)

 お腹が冷える。窓から入ってくる日差しはまあまあ明るいがなんだか寒い。

 年末に思い立ってサーバー契約したはいいものの、年末年始に立て続けに事件が起きて完全に忘れていたことを思い出したのが数日前。

 本日4月2日。12月後半に契約したら更新日が12月1日付けになっていたのを見て「半月以上損しちゃったな」なんて思っていたのが馬鹿馬鹿しくなるうっかりさんである。

 とりあえず重い腰を上げて有名ブロガーさんのページやYouTubeを参考に最低限の設定を済ませたつもりだができているかどうかの自信が持てない。

 最低限の設定をしたはいいものの、どこから記事を書くのかすらわからない。言われるがままにフリー素材を持ってきてタイトルの背景にしてみたりなどしたが、次の段階を探そうとすると数段飛ばしたような情報ばかりが目に入ってくる。

 ぽやぽやいじってさまよっているうちに、なんとかこうして文章を打てる場所にたどり着いたわけである。というのも、普通に新規作成を押したら表示されていて、下に表示される「SEOタイトル」や「メタディスクリプション」などの横文字の項目に目を奪われて気づいていないだけだった。

 これは誰にも教えようがない。気づけ。

 初期設定のためにひとさまの動画を拝見していて思ったのだが、初心者がなにも考えずにはじめると結構致命的な問題が多い世界のようだ。

「管理画面にユーザー側からアクセスできるようになっているからこうやって直してください」という指示を聞いて「なんでだー!?」と慌てて直そうとしたが自分のではデモのようにはなってなくて「どっちだー!?(する必要がないのか、別の方法でしなくてはならないのか)」と混乱しまくったのが昨日のこと。

 できることは少しずつ増やせばいいと思っているものの、やらないとまずいことはやっておきたい。

 素人でもまずいと思うことのようだがなにかメリットがあることだったのか、そして私はちゃんと設定できているのか、誰か教えてくれ。

 この調子で、果たして私はこの海を生き残ることができるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました